下野市の注文住宅<br>自然素材×高性能 子育て家族の平屋【30代】 | 建道 栃木の新築平屋・注文住宅

WORKS & VOICE

施工事例・お客様の声

施工事例・お客様の声

家族の“今”をひとつの空間で楽しむ
大きなリビングが暮らしの舞台

下野市の注文住宅
自然素材×高性能 子育て家族の平屋【30代】

GALLERY

VOICE

お客様の声

  • 家づくりをはじめるまでのお話を聞かせてください

    アパートでは手狭になり、このまま家賃を払い続けるのもどうなのかと考えていました

    今は住み始めて一ヶ月になります。

    子どもが生まれてアパートでは手狭になったことで家づくりをはじめました。

    父が所有する土地があったことも要因としては大きく、賃貸で家賃を払い続けるよりは…という気持ちもありました。

    アパートでは手狭になり、このまま家賃を払い続けるのもどうなのかと考えていました

    鈴木のひとこと

    平屋を建てるには十分な広さの土地でしたが、既存の建物があったため、工事がスタートするまでに少し時間がかかりました。賃貸住宅での生活ストレスもお聞きしていたので、新しい家で快適に過ごしていただきたい、という気持ちで工事を進めてきました。
  • どんな家にしたいと考えて依頼先を探していましたか?

    平屋を建てたいと考え、様々なメーカーに足を運びました

    平屋の家にしたいと考えていました。大手のハウスメーカーも見て回ったりしましたが、いまいちピンときませんでした。

    いくつかメーカーの見学会にも足を運びましたが、打ち合わせに進むことも無く、平屋を建てるにあたっての情報収集のような感覚でした。

     

    平屋を建てたいと考え、様々なメーカーに足を運びました

    鈴木のひとこと

    いくつか他社の見学に参加されていたことなど、実はこのインタビューではじめて知りました。営業面では競合他社の情報も必要だと考えますが、私は建築士なのでこちらから競合他社の話を聞くことはしないようしています。例えば競合他社の金額を聞いて、それに合わせるプランを作成することは絶対したくないからです。
  • 建道を選んだきっかけを教えてください

    家づくりにおいての自分たちの思いや考えが建道さんと重なったからです

    建道さんとは同じ大学の剣道部の先輩・後輩の間柄でした。
    とは言え活動時期も違い、ほぼ接点はありませんでしたが、大学の懇親会で話す機会を得ることが出来ました。
    その時に建道さんが家づくりをやっているということを知り、色々と相談させていただきたいと思いました。

    後日、家づくりの話を詳しく聞きに行きました。

    モデルハウスを見学した際に、木を基調としたデザインにとても惹かれたのを覚えています。

    また、和室を一室設けるという家のつくりについても、剣道をやっていたからこそ畳の雰囲気が好きだという、その家づくりのスタイルも気に入りました。

    空間としてもオープンなつくりであるのが非常に良く、このようにしたいなと思いました。

    自分たちの「こうしたい」という部分がいくつも重なって、結果的に迷うことなく家づくりをお願いすることになりました。

    家づくりにおいての自分たちの思いや考えが建道さんと重なったからです

    鈴木のひとこと

    剣道を通じて出会ったご縁。懇親会で、私が家づくりの仕事をしていることを覚えていてくださり、建物の雰囲気にも共感していただけたことが、何より嬉しく感じました。
  • 建道さんのよかったところを教えてください

    自分たちの希望に沿った素敵な提案をしてくれて、信頼できたところです

    自分たちの希望とするものをヒアリングしてもらい、一回目に出てきた図面がほぼ今の状態と言えるくらい、非常に良いものを提案していただきました。
    希望としては「ワンフロアで完結できるように」、「リビングを広くして家族の時間がリビングに集中するように」、「玄関を広く」というようなことをお伝えしました。

    中央のデスクスペースは間取りを見た時に驚きもありましたが、こういうのもいいなと感じる素敵なアイデアでした。

    とにかく自分たちの思いを上手に汲んでくれて、細かいところまで柔軟に対応してくれる部分にとても信頼を置くことができました。

    自分たちの希望に沿った素敵な提案をしてくれて、信頼できたところです

    鈴木のひとこと

    家族との時間をすごく大切にしていると感じました。LDKは広さだけでなく、使いやすさも重要なので、どこからでも目的の場所へスムーズに移動できる、回遊動線を取り入れています。
    中央に設けた造作カウンターは、どちら側からでも使えるように設計したので、親子で並んで座って、勉強や仕事を一緒にできる、使い勝手の良いスペースになっています。
    リビングは勾配天井にして、間接照明を設けました。照明器具が目に入らず柔らかな灯りだけを感じる、ゆったりとくつろげる空間に仕上げました。
  • 住み心地についてお聞かせください

    性能の高さを実感。とても心地良く、開放感あるワンフロアに大満足です

    住み心地はとても良いです。

    希望していた広いワンフロアは本当に開放的で、子どもも走り回って遊んでいます。

    アパート時代よりも精神的にもゆとりができて、多少物を煩雑に置いても、そんなに気にしなくていいかなという心のゆとりも大きいです。

    こだわりの無垢床の床もあたたかみを感じられて、子どもが寝っ転がっている姿を見て微笑ましく感じることが出来ます。

    生活においても、家事がしやすく、キッチンには色々と設備もつけたのでその部分で利便性も非常に高いと感じています。

    住まいの性能の高さも実感していて、室内での気温の差が無く、防音性も高いのもポイントです。

    風の通りも良く、窓を開ければ涼しくなるので、とても気持ちが良いです。

    性能の高さを実感。とても心地良く、開放感あるワンフロアに大満足です

    鈴木のひとこと

    引き渡し後に伺ったときも息子さんが元気に走り回っていて、とても微笑ましかったです。住宅性能は、実際に住んでみて体感しないとわからないですよね。パッシブ設計を取り入れいるので、風通しも良く省エネルギー性も高い住まいです。
  • 外観についてはいかがですか?

    外壁の色や植栽など、全体の雰囲気が気に入っています

    下屋を設けて北側の外壁を雨風から守れるようにしていただきました。
    木製の造作フェンスもつけてよかったと思っています。

    鈴木代表の提案で、もみじを取り入れてもらったので、秋が来るのがとても楽しみです。

    外観全体の和モダンなデザインもとても気に入っています。

    外壁は建道さんがあまりやっていない濃いめのグレーに挑戦しましたが、結果的にすごくよく、経年による色褪せの懸念もありますが、それも想い出として大切なものになると思っています。

    庭は、全面に芝を敷いていただきました。

    芝生の滑り台になる小高い山は、職人さんの提案で施工してもらいましたが、子どもたちの好奇心を育んだりするのにちょうどいい場になるなと思っています。

    デッキも希望を出していた点で、コの字型の中央にデッキを入れてもらいました。
    近くに道路があるため、プライバシーを守るという観点でここにも柵を入れてもらいました。

    柵越しに見える、アオダモが自分的にはとても気に入っています。

     

    外壁の色や植栽など、全体の雰囲気が気に入っています

    鈴木のひとこと

    弊社ではこれまで、白や薄いグレーの外壁を選ばれるお客様が多くいらっしゃいましたが、今回のO様邸では、初めて濃いグレーの外壁を採用しました。深みのある色合いが植栽の緑を美しく引き立て、建物全体に落ち着きと品のある印象を与えています。

    秋の訪れを楽しみにされているようで、私の自宅にも紅葉の木がありますが提案して良かったと思います。季節の移ろいを感じられる植栽は、心を穏やかにしてくれる存在です。アオダモは、株立ちのかっこいいものが手に入り、南側からの外観に彩りを与えています。
  • 玄関のこだわりポイントを教えてください

    広く、使いやすく、外が見えるので開放感があります

    玄関は広くしたい、という要望を上手に叶えて頂きました。

    シューズクロークも広くて使いやすいものになっています。

    視線の先にある窓は開放感をよりもたらしてくれて、日中は植栽が目に入ってとても心地が良いです。

    広く、使いやすく、外が見えるので開放感があります

    鈴木のひとこと

    剣道の防具やアウトドア用品、ベビーカーなどの大きな荷物もすっきり収納できる、広めのシューズクロークがあります。玄関とシューズクロークで約6畳になります。
    さらに、シューズクロークから浴室や洗面脱衣室へ直接つながる動線が確保されているため、帰宅後すぐにお風呂に入りたい!といった場合にも便利です。外で汚れた服もすぐに脱いで洗濯機に入れられるので、室内を清潔に保つことができます。
  • キッチンについてはいかがですか?

    妻の要望を叶えていただき、収納もしっかり確保されています

    キッチン周りは妻の要望を叶えていただきました。

    飾っておける「魅せる収納」として造作棚を設置しました。

    妻が食器好きなこともあり、いっぱい持っていたので、たっぷりしまえるように収納もしっかり確保していただきました。
    その際、子どもが簡単に開けられないようにガラス戸などではないものにしました。
    パントリーも開閉式で使い勝手がいいものとなっています。

    パナソニックショールームで見た黒いデザインのキッチンに惹かれ、それに合わせて家電も黒色で統一しました。

    妻の要望を叶えていただき、収納もしっかり確保されています

    鈴木のひとこと

    キッチン周りに関しては、奥様がお気に入りの食器をたくさんお持ちで、最初はショーケースのように飾って収納したいというご希望がありました。
    ただ、お子様がまだ小さいこともあり、安全面を考慮してガラス扉ではなく板戸付きのキッチンカウンターをご提案しました。見た目にも上品で、リビングの雰囲気をより良くしてくれる仕上がりになったと思います。
    気に入っていただけて、本当に良かったです。
  • 和室についてはいかがですか?

    和室は絶対に欲しかったので、希望が叶いました

    子どもと寝っ転がったりするのに和室を使っています。

    一息ついたり、ゴロゴロしたりする場として和室は絶対に欲しかったので、その希望が叶いました。

    和室は絶対に欲しかったので、希望が叶いました

    鈴木のひとこと

    畳で寝るのは気持ちのよいものです。小上がりの和室は、将来、子供部屋としても活用できるように設計しています。
  • リビングについての想いを聞かせてください

    家族で一緒に長く過ごせるリビングになりました

    家族で一緒に長く過ごしたいというところが大きかったので、とにかく広くしてもらいました。
    物理的にでも子どもと暮らすスタイルにして、子どもの成長を楽しみにしていけるように。

    子ども部屋がなく寝室とリビングしかないのもそれが理由で、将来的に見ても多くの部屋数はいらないと思っているからです。

    子どもにはおおらかな環境で伸び伸びと育ってほしいと願っています。

    中央のデスクスペースは、リビングで勉強できる場があればいいなと伝えた結果、オープンなつくりにしていただきました。

    家族で一緒に長く過ごせるリビングになりました

    鈴木のひとこと

    食事も仕事も勉強も、家族がそれぞれの時間を過ごしながらも、自然と集まってしまう——そんな居心地の良いリビングになればと思います。中央に大きなデスクスペースを設けるというプランは、きっと最初は想像していなかったかもしれません。初めてイメージ画像をご覧になったときには、少し驚かれたかもしれませんね(^^)

    結果として、そのプランを気に入っていただけて本当に良かったです。ほぼファーストプラン通りに住まいが形になりました。
    これからは、O様家族らしい住まい方で楽しんでいただければと思います。生活していく中で、空間がさらに馴染んでいくのを楽しみにしています。
  • 建道との家づくりを振り返っての感想を聞かせてください

    「人と人」が一番大事。長い家づくりの中でずっと併走してくれました。お願いしてよかったと思っています。

    大学の先輩と後輩という本来なら気を遣うような関係性だったかもしれないですが、鈴木代表が気を使わないようにと大らかな姿勢でいてくれたことがとてもありがたかったです。

    だからこそ、気兼ねなく意見も言うことが出来ました。

    長い家づくりの中でずっと併走してくれて、最後まで細かなことまで連絡をくれて、急遽zoomで打ち合わせをするという変更にも快く対応してくれました。

    お任せする部分も多かったけれど、色々と提案してくれて鈴木代表に頼んで本当によかったと思いました。

    打ち合わせ中、子どもの面倒を雅江さんが見てくれて、そんなところもアットホームさを感じたし、システム的な対応ではない「人と人」という一番大事な部分が確かにあると感じています。

    今、改めて建道さんにお願いしてよかったなと思っています。

    「人と人」が一番大事。長い家づくりの中でずっと併走してくれました。お願いしてよかったと思っています。

    鈴木のひとこと

    打ち合わせを始めた頃は、まだご夫婦お二人でした。それからお子様が誕生し、家族が3人に。家づくりの時間が、ご家族の大切な思い出になったことが何よりです。私たちも温かい気持ちで見守らせていただきました。
  • これから家を建てる方に向けてのアドバイスはありますか?

    後悔しないように、ゆっくりと時間をかけて整理していくのが重要だと思います

    人生一度の家づくりなので後悔しないように、ゆっくりと時間をかけて自分のやりたいことを整理していくのが重要だと思います。

    自分たちは時間を与えてもらってちゃんと整理できたからこそ、「ここをこうしておけばよかった」という部分がなく、満足度の高い家づくりができたと実感しています。

    後悔しないように、ゆっくりと時間をかけて整理していくのが重要だと思います

    鈴木のひとこと

    「満足度の高い家づくり」との感想をいただき、安堵しています。

From the contractor

家族との時間を最も大切にした家づくり。子どもがおおらかに育つワンフロアで完結する住まい

床面積37坪の平屋の新築が完成しました。

O様は、大学時代の剣道部の後輩であり、懇親会で会ったことをきっかけに、家づくりについても色々とお話をするようになりました。様々な情報収集をした上で、弊社を選んでいただいたとのこと。

本当に嬉しいです!

田畑に囲まれた広大な敷地なので、すべてを一度に整えるのではなく、外構は必要な範囲に絞って計画しています。現実的な予算とのバランスを考慮し、日々の暮らしの中で本当に活きる場所を中心に整えました。

玄関ホールには大きなガラスを設けています。玄関ドアを開けた瞬間、抜けるような景色が出迎えてくれます。視線の先には、アオダモが見えるデッキスペースと、そこから100坪を超える芝生の庭へと繋がり、子どもが元気に遊べる外部空間として活躍します。泥のついた道具やアウトドア用品も気兼ねなく置けるのは便利です。

玄関からは、水回り・寝室・リビングへとそれぞれの動線が分かれています。プライベートとパブリックの空間が分かれているので、生活の場面ごとにスムーズな移動が可能です。広々としたリビングの中央にはデスクスペースがあり、家族が集う時間の中で、勉強や作業に集中できる場所となっています。家族それぞれの時間を大切にしながらも、つながりを感じられる間取りとなっています。

希望に寄り添った住宅が完成し、とてもご満足いただけたことで、私も心が温かくなりました。

O様、ありがとうございました。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

施工事例一覧へ

CONTACT

新築、リフォームをご検討の方、
資料のご請求・見学のご予約は
こちらからお願いいたします。